梅酒で味付け♪「夏野菜の油みそ」

未分類

残暑が厳しい毎日です。いろいろな夏野菜をたっぷり食べて、夏バテ解消をしましょう。夏野菜は身体を冷やしてくれる効果もあるので、暑いときにはたくさんいただきたいですね。

今回は夏野菜の代表でもあり、秋になると秋ナスといって重宝されるナスを使った一品です。

(クッキングコーディネーター・浜このみ)

材料(4人分)

  • ナス 1個
  • ズッキーニ 1本
  • 玉ネギ 1/2個
  • パプリカ 1個
  • 厚揚げ 100グラム

  • ゴマ油 大さじ1

~調味料~

  • 梅酒 1/2カップ
  • 水 1/4カップ
  • 鶏がらスープの素 小さじ1
  • みそ 大さじ3

作り方

  1. ズッキーニとナスは乱切りする。玉ネギは8等分に切り、パプリカは一口大に切る。厚揚げは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにゴマ油を入れ、厚揚げ以外の野菜を加えて炒める。
  3. 全体が少ししんなりしたら、水と梅酒、鶏がらスープの素を加えて、ふたをして2,3分加熱する。
  4. 厚揚げを加え、みそを溶き入れ、ほとんど水気がなくなるまで炒める。

ワンポイント

信州ではおなじみの夏の郷土料理「油みそ」。普通はナスとピーマンがメインですが、今回はズッキーニ、厚揚げも加えます。さらに味付けは、砂糖と酒の代わりに梅酒を使います。梅のほのかな香りと酸味が食欲をそそります。

タイトルとURLをコピーしました