長野県はレタスの生産量、日本一。サラダに使うなど、生で食べるのが一般的ですが、スープや炒め物など、加熱するとたくさん食べられ、メニューの幅も広がります。食物繊維が多いのもありがたいですね。
(クッキングコーディネーター・浜このみ)
材料(2人分)
- 豚ひき肉 100グラム
- 下味:しょうゆ、酒 各大さじ1/2
- ゴマ油 大さじ1
- ズッキーニ 100グラム
- ナス 1個
- パプリカ(黄色) 1/2個
- 水 1カップ
- めんつゆ(2倍濃縮) 1/2カップ
- レタス 200グラム(約1/2個)
- ミニトマト 6個(半分に切る)
- 水溶き片栗粉 大さじ4~5(水と片栗粉は2:1)
- 焼きそばのめん 2玉
- 塩、コショウ 適量
- ゴマ油 大さじ1
- レモン汁、七味唐辛子 適量
作り方
- フライパンにゴマ油(大さじ1)を入れ、下味をつけた豚肉を炒める。
- ズッキーニ、ナス、パプリカは1㎝角目安に切って①に加えて炒める。
- 水とめんつゆを加え、一煮立ちさせる。
- 一方やきそばは、もう一つのフライパンにごま油を入れて炒め、塩、コショウで味をつけておく。
- レタスは1㎝角に切り、トマトと一緒に③に加える。
- 水溶き片栗粉を加えて、とろみをつける。
- 焼きそばの上に⑥を掛け、レモン七味を添える。



ワンポイント
夏野菜はすべて、1㎝角の小さめに切るので、火が通りやすく時短になります。
仕上げに入れるレタスとミニトマトは煮込むというより、少しシャキシャキ感が残るように。味付けはめんつゆだけなので、和風あんかけやきそばで、さっぱり感があります。
レモン七味は、焼きそばではおなじみの辛子酢の夏バージョンです。 さらに味が引き締まり、食欲が増します。