彩りも鮮やか、栄養満点!「夏野菜の揚げない酢豚」

未分類

今では夏野菜の定番になっているズッキーニ。長野県は全国に先駆けて栽培をスタートしました。

見た目はキュウリに似ていますが、同じウリ科でもカボチャの仲間です。油との相性がよく、ビタミンCやカロテンも豊富。色や形もいろいろあって、それらを混ぜて使うのも楽しいですね。

(クッキングコーディネーター・浜このみ)

材料(4人分)

  • 豚肉(生姜焼き用) 300グラム(2~3等分する)

~下味~

  • しょうゆ、砂糖 各大さじ1
  • 片栗粉 適量

  • ゴマ油 大さじ1

  • ズッキーニ 1本(乱切り)
  • パプリカ 1個(乱切り)
  • ナス 2個(乱切り)
  • 玉ねぎ 1/2個(8等分に切る)
  • ゴマ油 大さじ1

~甘酢(混ぜ合わせる)~

  • しょうゆ 大さじ4
  • 砂糖 大さじ4
  • 酢 大さじ4
  • 水 大さじ12
  • 片栗粉 大さじ1

  • ミニトマト 5個(半分に切る)

作り方

  1. 豚肉に下味をつけ、片栗粉をまぶして、ゴマ油(大さじ1)をしいたフライパンで両面焼く。
  2. 別のフライパンに、ゴマ油(大さじ1)を入れ、ズッキーニ、パプリカ、ナス、玉ねぎを加えて炒める。
  3. 野菜が少ししんなりしたら、甘酢をかき混ぜながら加え、最後に肉とミニトマトを入れて軽く混ぜ合わせる。

ワンポイント

普通の酢豚とは野菜の種類が異なりますが、夏野菜を使うと彩りもよく、とても夏らしい酢豚になりました。薄切り肉を使うことで、揚げるのではなくフライパンで肉を炒めるので、酢豚のハードルが下がりますね。

タイトルとURLをコピーしました