レタス1枚があっという間に食べられる♪「レタスの肉巻き」

未分類

レタス生産量日本一は、長野県。2位をぐっと離してダントツです。

そんな新鮮なレタスですが、生で丸ごと一つ食べ切るのはなかなか難しいですよね。

今回は、丸ごとレタスをおいしく食べ切る!レシピをご紹介したいと思います。

(クッキングコーディネーター・浜このみ)

材料(2人分)

  • レタスの葉(大) 4枚
  • 鶏がらスープの素 大さじ1
  • 豚バラ肉薄切り 4枚
  • 塩、コショウ 適量
  • ゴマ油 大さじ1

作り方

  1. レタスの葉の内側に鶏がらスープの素を振り掛ける。レタスを8cm×3cmくらいに折りたたむ。
  2. 豚バラ肉には塩コショウをしておく。
  3. レタスを豚バラ肉で包む。4個できる。
  4. フライパンにゴマ油を入れ、③を両面強火で焼き、食べやすいように半分に切る。

ワンポイント

味付けはシンプルですが、肉のカリカリ感とレタスから出るジュワ―とした油が食欲をそそります。レタスは折りたたんで加熱すると、1枚を簡単に食べ切れますね。

タイトルとURLをコピーしました