【企画部】今年の甲子園長野県代表は佐久長聖高校に決まりました

企画部の馬場ちゃんブログ

野球少年

第96回全国高校野球長野県大会は佐久長聖高校の優勝で終わりました。
決勝戦の「長野商業高校 VS 佐久長聖高校」の戦いはすばらしかったですね。
 
佐久長聖高校、甲子園に行って、ぜひ勝ってほしいです。頑張ってください。
甲子園大会は8月9日から14日間(雨天順延)にわたって開催されます。楽しみです。
 
長野県大会は連日熱戦でした。
私は、毎晩深夜0時50分から放映しております『速報!甲子園への道』を録画して、翌朝観るのが楽しみです。
全国どこの高校でも一心に甲子園を目指している高校球児の姿にいつも感動してしまいます。
共に日々練習し、切磋琢磨し合いながら高校生活を過ごしてきた仲間は一生の宝です。
私にも学生時代、ともに汗し、涙した仲間がたくさんいます。いまでも連絡を取り合う仲間。お互いの強さも弱さも見せ合ってきたので、数年ぶりに会っても、昔となんら変わりません。名前も当時の呼び方です。呼ばれた瞬間から一気に当時の自分に戻ってしまいます。
それぞれ皆、おばちゃん、おじちゃんになってしまっているのですが・・・。

学生時代のいろんな活動を通して、培うものは大きいと思います。競い合うことも、人を思いやることも、自分や他人の強さ、弱さを知ることも、自分に打ち勝つことも、活動の中から自然に学びます。それは必ず、人生の糧となります。そして仲間も一生の仲間となります。
大事にしてほしいな、と願います。
 
今日はエラそうに語ってしましました。
いつもこんな風に息子に語ってしまうのでウザがられるのでしょうね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です